株式会社リアルクオリティ 東京都港区六本木7-17-22 秀和六本木レジデンス305

リアルクオリティ

ご依頼・お問い合わせ
03-3401-4099

リアルクオリティの再生コンサルティング

ファン作り・付帯単価アップ

リアルクオリティがコンサルティングでつちかってきた、インターネットをほとんど使わない「オフライン」で顧客をファンにするコンサルティング。

「ネットの時代」だからこそあえて「オフライン」

既存のお客様に何度も来てもらう、お客さまに新しいお客様を紹介してもらう、新しい商品を販売する、などの方法でお客様をファンにしていき、安定売上を確保できます。

<施策の一例>
売る仕組み導入指導
セールスレターDM攻略
バースデーDM攻略
宿通信活用法
会員組織活用法
顧客感動プログラム
口コミツール活用法
取引頻度アッププログラム…等々

これを組み合わせて、自動的にお客さまがリピートする仕掛けを作っていきます。
ダイレクトメールの顧客リスト作りから、反応率を10倍以上引き上げたコピーラィティングも一貫して行います。
これに、オンラインのソーシャルメディアマーケティングを組み合わせると、ファンが倍増します。

ファンを増やすための秘策、リアルクオリティのコンサルティングで全て分かります。

「ファンっていうのは自然と増えるもんだろ!」
そう思われている方はとても多い。当然です。
ファンというのは自分の旅館のサービスに感動し、また来たいと思ってもらい、お客様が何度かリピートしてファンになっていく。それが一般的な流れです。
でも、体系だった方法論でファンを増やすことが出来たら…?

ファンを増やすには仕組み作りが重要!

『ファンが増えると売上はとても安定します。』
ファンではない新規のお客様(新規客)を獲得するには顧客獲得コスト(新規客を取るために広告宣伝やエージェントに手数料を支払うコスト)がとてもかかります。しかし、リピーターやファンはそれがほとんどかかりません。
しかも、新規客は値段に敏感です。安いプランに飛びついたり、特典になびいたりします。

しかし、リピーターやファンは値段関係ありません。
新規客は競合との争いに巻き込まれ続けます。

しかし、リピーターやファンは競争になりません。
だからファンが増えると売上が底上げされるだけでなく、経費面でもプラス面があり、経営が安定します。
自然とファンになってくれる方もいますが、それではなかなかファンは増えません。こちらからしっかりと仕掛けていかなければ、リピーター・ファンは増えません。なぜなら、大抵のお客様はあなたの旅館を「忘れてしまうから」です。

リピーター、ファンを増やしていくためには仕組みを作る必要があります。
それが顧客ファン化プログラムです。
この顧客ファン化の仕組みが導入されていないと、せっかくコストをかけて獲得した新規客は一度きりのお客様となり、次回はなかなか来てもらえません。例えばお風呂のお湯を思い出してください。栓を抜いたままだといつまでたってもお湯が溜まりませんね。これが顧客ファン化の仕組みが出来ていない旅館です。つまりドンドンと顧客が流出してしまう・・・

顧客をファンにする仕組みって…?

一言でいえば「お客様に如何に忘れられないようにアプローチをするか」です。簡単そうで、ほとんどの旅館が出来ていません。

接触頻度のアップと取引頻度のアップ、これをいかに効率的に行うかが重要な訳です。

事例とマニュアルで体系的に明日からの売上アップが見える!
お客様をファンにする仕組み、そのためのそれぞれの施策。リアルクオリティのプログラムには相当量のノウハウがあり、顧客ファン化に成功した旅館の事例を知ることが出来ます。

  • DMの基本的な考え方が一から勉強出来る
  • DMの失敗事例と成功事例、それぞれの失敗ポイント・成功ポイントが分かる
  • 「売れる!セールスレターDM」の15のポイントが理解できる
  • 売れるDMと売れないDMの反応率の差が分かる!
  • 売れるDMの攻略マニュアルが分かる
  • バースデーDMのメリット、ポイントが分かる
  • バースデーDMの事例で費用対効果を知ることが出来る
  • 宿通信の事例を知ることが出来る
  • 宿通信を作成マニュアルが分かり、明日から書くことが出来る
  • メールマガジンの目的と最近の傾向を知ることが出来る
  • 反応の良いメールマガジンの事例を知ることが出来る
  • 良いメールマガジンの書き方が分かる
  • 会員組織導入のメリットが分かる
  • 会員組織の事例を知ることができる
  • 顧客感動プログラムによる、お客様に忘れられない仕掛けが理解できる
  • なぜお客様に忘れられるのかの理由がはっきり分かる
  • お客様に効果的に口コミをしてもらう仕掛けが分かる
  • 取引頻度を上げるための仕組みが理解できる
  • 資料請求客に対して、感情を動かす仕組みを知ることが出来る
  • 電話対応による成約率の引き上げ方法を知ることが出来る
  • アップセールスによる単価アップの方法を知ることが出来る
  • 館内セールス・ドリンクセールスによる単価アップの方法を知ることが出来る

いかがでしょうか?これでも書ききれていない部分も非常に多いです。
これをご覧になった方の生の声を見てください。

顧客心理の的を得ることがどれだけ重要かが主知りらされました

匿名希望様

顧客ファン化プログラムは顧客心理の的を得ることがどれだけ重要なのか?ということを思い知らされました。作り手はついついいろんな情報を伝えたくなるもの。

コピーライティングのWhat、Why、Howさえ押さえておけばお客様にとって必要な情報、魅力的な情報とそうでない情報の住み分けができ、より効果的な情報をお客様に届けられると思いました。

今後実践していきたいと思います。

評価:
大変満足

5時間近い講義で一度も寝なかったのは如何にセミナーが面白かったかということです

阿部様

STEP2はセールスという本質に切り込まれた内容が極めて具体的に提示されていて感心しました。

5時間近い昼過ぎのセミナーであるにもかかわらず1回も寝なかったのは小林さんの話がいかに面白いかということの証です。ありがとうございました。

評価:
大変満足

ホテル・旅館の集客アップには非常に為になるノウハウセミナーでした

アイランドホテルアンドリゾーツ 高野様

本日はセミナー参加の機会をありがとうございました。 普段から気になっている各施策を順序立てて明確に説明いただき、改めて何をどのように手掛けて行けば良いのか、再認識いたしました。現場は日々の業務に追われて重要なことが二の次になっておりましたので、本日からでも出来ることから進めさせて行こうと思います。

ホテル、旅館の集客アップには非常に為になるノウハウセミナーでした。 どうもありがとうございます。

評価:
満足

具体的で、プレゼンも非常に分かりやすかったです

オリックス不動産 奥田様

具体的で非常に分かりやすかった
誰にでも分かりやすく、スタッフレベルにも伝わる内容になっていると思う。
施策がたくさんあるのでスタートした際にしっかり進捗管理を行うことが重要であると思う。
プレゼンも非常に分かりやすかった。
長時間お疲れさまでした。ありがとうございました。

評価:
満足

コストをかけずに売上を向上する方法がたくさんご存知で感動しました!

匿名希望様

STEP2では、旅館CのDMの内容が今回小林さんに誘って頂いたセミナーのメールに似ていて興味深かったです。このようにして宿泊客をつかんでいくというのが良く分かりました。

3の法則についてもとても同感しました。
コストをかけずに売上向上する方法が小林さんはたくさんご存知で感動しました。
今日はどうもありがとうございました!

評価:
満足

仕組みが体系的で実務に富んでおり、明日と言わず今日から実践できそうです

オリックス不動産 野口様

とてもよかったです。
仕組みが体系的で且つ実務に富んだ内容、そして実際の旅館の事例があり、明日から(と言わず)今日から実践できそうだと思いました。サル真似はその場限りの効果になってしまうので、旅館内で体系的に実施していくことが大切ですね。

自己流&経験値だけのどんぶり勘定で、「なんだか効果ないんだよ」と思っている旅館オーナーの方におススメです! ありがとうございました。

評価:
大変満足

DMの設計が分かりやすく、具体的で自分でもすぐできる形式です!

H.T.様

ステップ2のDMについては、なぜそのように設計するのかが詳しく説明されていて、その効果が理屈でも良く分かりました。

DM・メルマガいずれもですが具体的な正しい設計、やり方が明示的に示されていて自分でもすぐできるような形式です。NGも付されていて分かりやすく感じました。

評価:
満足

売上アップのアプローチ方法が具体的、実践的です!

弥彦台の宿森のいずみ 山本様

STEP2ではSTEP1の理論的なものが具体的作業、仕事として提案されている。新規客→リピーター→ファンの流れは特に重要で、リピーター、ファンは経営の安定のためにも重要である。今までごちそうを出せばお客さんが来る、旅行会社とうまく付き合っていれば送客してくれる、という時代は終わって、個々が選ぶ時代、より魅力をアピールできなければ来てくれない時代となった。そしていずれ景気が回復すれば・・・という期待も待っても待っても来ないとなるとそれぞれの旅館が立ち上がって行動しなければならないと思っている。

幸運にも旅館、ホテルはチェックインの際お客様に住所・氏名・電話番号を記入いただく。それとセットして利用料金、人数、その他の料理、サービスの個々の要望をまとめてホチキスで止めれば顧客台帳が出来上がる。これを基にアプローチすれば他の業種に比べると数段やりやすいと思っている。

アプローチの方法が具体的・実践的。

評価:
大変満足

具体的な施策と豊富な事例が紹介されていて大変参考になりました!

貝田様

具体的な施策と豊富な事例が紹介されていて大変参考になりました。特に「セールスレターDM攻略法」は改善事例の紹介もあり、参考になりましたし、応用性も十分にある方法論だと思います。

また、「顧客感動プログラム」も大変面白い論点だと思います。特に滞在後の顧客感動プログラムの重要性は我が意を得たりの感があります。
旅館側が抜け落ちがちの視点が的確に指摘されていたと思います。
次回も期待しております。

評価:
大変満足

自分でもドンドン売上が上げられそうな自信が芽生えました!

SCJ 村上様

女将の紙芝居の話が印象に残っています(笑)。

とてもスムーズな語り口で耳に入りやすいセミナーでした。このセミナーを聞いて自分でも売上が上げられそうな自信が芽生えました。
楽しい貴重なセミナーをありがとうございました。
やたらとインターネットなどの道具を使わない点は新鮮でした。又どの業界にも通じるノウハウが詰まっていたと思います。

評価:
大変満足

リアルクオリティでは、旅館・ホテルへの投資に関するお問い合わせのほか、再生コンサルティング、事業DD、マーケットレポート、不動産鑑定評価など、多数の実績がございます。お気軽にお問い合わせください。

フォームによるお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
03-3401-4099