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リアルクオリティの再生コンサルティング

利益作りを設計する

利益を効率的に上げるには、まず徹底的な調査をした上で、『戦略』を構築します。

戦略だけでは売上や利益は上がりません。
しかし、テクニックだけならもっと利益は上がりません。
利益を上げ続ける仕組みを作るためには戦略が不可欠です。

戦略が無いとやみくもに大変な思いをして、利益が上がらないということはよくあります。まず大事なことは、戦略を構築し、戦術の設計をしていくこと。
戦略を作るには、コンセプトとターゲットが何より重要です。これらは従業員や経営者の方と一体となって作っていくスタイルにこだわります。 何度も会議を重ねて、コンセプトやターゲットを見つけ出し、戦略を描く。
回り道のようでもこれが一番の近道です。

  1. 徹底した事業デューディリジェンス
  2. 弱み・強みの徹底的なあぶり出し
  3. コンセプト・ターゲットの絞り込み
  4. Task3に合わせた戦略構築
  5. 戦略に合わせた戦術設計

Task2~5は従業員の方や経営者の方とプロジェクトチームを作り、平均8-10回程度のミーティングを行って決めていきます。 時間はかかりますが、ここは非常に重要なポイントですのでじっくりと、納得いくまで。

ここで決定された戦略が、その後の利益構築を大きく左右します。

よもやま話

ある旅館で『戦略なんかはいいからとにかくインターネットのテクニックで売上を上げてほしい』という依頼がありました。 戦略が重要であることは何度も説明しましたが、「戦略なんかはいいからとにかく目の前の売上だけを上げてくれ」と。仕方なくインターネットをテクニックによって売上を上げました。短期的には効果は出ました。
しかし、1年後…競合旅館が同じテクニックを使ってきました。そうなると、次々に真似されます。売上を上げるためにどうするか?広告費を投入し、手数料を支払ってなんとか集客するものの、どんどん利益は少なくなっていきます。
その結果…いつまでたっても売上を上げるのに苦労しています。

戦略とは、利益を最大化するためになくてはならないものです。

売上が下がっても利益が増えれば、これは『戦略の勝利』です。

リアルクオリティでは、旅館・ホテルへの投資に関するお問い合わせのほか、再生コンサルティング、事業DD、マーケットレポート、不動産鑑定評価など、多数の実績がございます。お気軽にお問い合わせください。

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