株式会社リアルクオリティ 東京都渋谷区神宮前4丁目17-9 原宿パークハウス102号

リアルクオリティ

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リアルクオリティの再生コンサルティング

有名温泉地 老舗名門旅館 約100室

依頼の背景

依頼者は金融機関系の地域再生ファンド。
支援先の旅館の売上および利益減少が下げ止まらず、抜本的な組織改善、経営指導、売上アップ、利益アップを設備投資をほとんどできない中で依頼。

当旅館の問題点

リアルエージェントの依存体質が高く、旅館のコンセプトや売りが不明確。旧態依然とした旅館スタイルで顧客減少に歯止めがかからない状態。経営陣や組織にも問題が多く、従業員のモチベーションは低く、考える組織体となっていない。
ITスキルも低く、商品力が低いため、ネットでの販売も低調な状態。

施策

BEFOREコンサルティング前

YEAR#00
ビジネスDD
財務DD
事業計画策定
主要従業員ヒアリング
全従業員意識改革
経営陣意識改革
プロジェクトチーム組成
戦略立案 コンセプト・ターゲット
戦術立案

AFTERコンサルティング後

YEAR#01
人事改革(組織改編(適材適所)、人事考課システム開発)
プロジェクトチームによる従業員参加型の経営へ
売上アップコンサル(自社ホームペーシ改変、じゃらんリニューアル、楽天全面改変)
IT環境刷新(インフラ入替、日報の整備)
設備投資(宴会場を朝食ブッフェレストラン会場へ、従業員の手で1500万円)
オペレーション変更(朝部屋食→朝食ブッフェ、中抜けの減少)
コスト削減(人件費)
YEAR#02
人事改革(新入社員採用活動強化、各種規則の策定)
ネットコンサル・ファン作りコンサル(ネット関係継続、プラン開発強化、顧客情報の整備、DM等の送付、売店コンサ  ルの導入(売上前年比120%))
料理スタイル(夜ブッフェの開始、部屋食、レストラン、ブッフェで顧客の魅力アップ)
体験コンテンツの導入(散策ツアー等)
オペレーション変更(マルチジョブの部分導入)
コスト削減(消耗品その他)
YEAR#03
人事改革(新入社員15名獲得、従業員の入れ替え)
売上戦術(ネット関係継続、DM送付の強化、リピーターマーケティング(直強化)、リアルエージェント提供部屋を1/3へ)
料理スタイル(本格洋食シェフ採用、創作料理の導入)
体験コンテンツ導入(夏の縁日開催、ビンゴ大会開催、駄菓子屋プロジェクト…等々)
オペレーション変更(マルチジョブの導入)
コスト削減(食材原価、コスト削減チーム)
YEAR#04
人事改革(新入社員3年連続15-20名、従業員の大幅な入れ替え、若手社員のマネジメント登用)
売上戦術(若手社員によるネット強化(1サイト担当1名)、リスティング・リマーケティング強化)
料理長変更(仕入業者の入替)

リアルクオリティの再生コンサルティングを実施

結果

  • 売上、営業利益が下げ止まらない中で、債権者からの依頼でコンサルティング開始。
  • 週に2-3日、弊社から1-2名が常駐し、会議のマネージメントから実際のネット関連の作業まで、多岐に渡る業務を行い、  利益アップを実現。
  • 5年間の成果
    売上は微減
    利益率(NOI)11%→19.5%
    原材料費率19%→15.4%
    人件費率31%→28%
    手数料率8%→6.2%
  • 景気低迷時であるため、売上を下げ止めて利益を改善
  • 料理仕入のテコ入れ、人員の適正配置(マルチジョブの導入)、各備品等の仕入れコストの引き下げ(相見積りの再徹底)、売上構成の入替(エージェントから自社・ネットエージェントへ)、エージェント手数料の削減

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